FC2ブログ
ジャンガリアンハムスター・ゴメスの漫画と飼育用品の紹介ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
深夜に響く謎の音
2013年02月24日 (日) | 編集 |
22.jpg
心地よい回し車の音で眠りについたら、突然変な音が!
起きてみたら、回し車の真ん中のパーツを持ったり落としたり持ったり落としたり…
使ってるうちに緩んでしまったみたいです。

走れないのは相当ストレスが溜まるようですね。
朝はかじって暴れて、回し車が直ったら凄い勢いで走っていました。
これ以来、時々ちゃんと締まってるか、ちゃんとスムーズに回るかの確認をするようにしましたよ~

この時使用していたのは、ケージ付属のドワーフ用サイレントホイールです。

SANKO サイレントホイール ドワーフ



音がとっても小さいです!
こちらはスタンドを使うとより音が小さくなるそうです。
私は付属品なのでスタンドが無く、ケージの金網部分に取り付けていましたが、同じ部屋でも問題無く眠れました。
むしろシュルシュルい回る音が心地良いくらいです。
真ん中のパーツが緩むとガラガラと音がしていました。
全体が金網でできたケージの場合、振動で金網が鳴ってしまうのでスタンドを使った方が良いかと思います。

中がつるんとしていて、足が引っかかる心配も無く安全です。

ゴメスはすぐに大きくなり、ドワーフ用では小さくなってしまったので、ケージを新しくする時は大きいホイールが付いたものを選びました。

SANKO サイレントホイール ゴールデン



ドワーフ用のがそのまま大きくなったもので、同じく音がとっても静か!
ゴールデン用ですが、ジャンガリアンに丁度良いくらいのサイズだと思います。
回さない時は、高さを低く調節してあげると回してくれることが多いみたいです。

子ハムでも皆さん問題なく使えているようですし、いずれドワーフ用では小さくなってしまうので、最初からこちらを使用して、どうしても回せなかった時はドワーフ用を使用したら良いかな~と思います。

そういえばゴールデン用になってから真ん中が緩むことも無くなったように思います。
回転数が変わるからですかね~
にほんブログ村 ハムスターブログへ
スポンサーサイト
テーマ:ハムスター
ジャンル:ペット
給水器とセクシーハムスター
2013年01月25日 (金) | 編集 |
11.jpg
この事件の少し後にケージを新しくしたので、この仰向けセクシーポーズは見られなくなってしまいましたっ
でも飲みやすい形の給水器になったので良かったです。

新しいケージは以前紹介したSANKOのハムポットです。
付属の給水器は、口が斜め下に向いたタイプです。
11-2.jpg
飲み口にボールが無い、タンクとガラスの筒、キャップのみでできたシンプルな構造です。
最初は「これで大丈夫なの?」と思ったのですが、以前のものに比べ水の出が良いのか飲みやすそうでした。
水漏れもなく、取り付けも簡単です。
また、ボールが無いので飲むときの音も無く、同じ部屋で寝ていてもカチカチ音で起こされるということがなくなりました。

ただ、飲み口に巣材などが触れている状態だと中の水がどんどん出てきてしまうそうです(これはボール式のものでも起こりましたが)。
ぶら下げたかたちで固定せず使用した場合や、中に少ししか水を入れなかった場合も漏れることがあるようです。
付属のパーツなどできちんと固定し、毎日水を交換していれば問題無く使えますよ。
幼いハムちゃんにも飲みやすく、音が無いのでお勧めです。

同じタイプの給水器がこちら

ウォーターボトルプチ WB-100




水槽などでぶら下げて使う場合は、やはりボール式が良いと思います。

ウォーターボトル ST-70 WB-1



どちらのタイプの給水器も、飲み口や筒の部分に空気が入っていると水が出てこない場合があります。
水を交換する時は指などで少し出してから設置してくださいね!

にほんブログ村 ハムスターブログへ
便利なペット用消臭剤
2013年01月21日 (月) | 編集 |
9.jpg
あまり頻繁にお掃除をするとハムちゃんにはストレスになってしまうので、普段はトイレの掃除だけにして、ケージの掃除は週に1度かな~…と、思っていたのですが……
トイレ以外にもおしっこしてしまうんですよねっ
普段のお掃除をなるべく早く、ストレス無く終わらせる為に、トップブリーダーの消臭剤 うさぎ・小動物用を使っていました。

トップブリーダーの消臭剤 うさぎ・小動物 用 無香



3大悪臭(アンモニア・硫化水素・メチルメルカプタン)全てに効くペット用の消臭剤です。
天然の植物性抽出物を使用しており、アルコールや着色料が一切入っていないので、ハムちゃんが舐めても、体にかかっても安全です。
ヤシ油成分と焦性ブドウ酸の化学中和方法により悪臭と消臭剤を反応させて無臭に変えます。
日本食品分析センターの調べにより、抗菌効果も確認されています。

汚れた箇所にスプレーして拭くだけなので、時間をかけずにお掃除ができます!
無香料なので、臭いに敏感なハムちゃんも気にならない様子でした。
詰め替え用もありますよ~

トップブリーダーの消臭剤 うさぎ・小動物用 無香 詰替え用



にほんブログ村 ハムスターブログへ
トイレ用の砂・砂浴び用の砂
2013年01月16日 (水) | 編集 |
7.jpg
いつも決まった数箇所におしっこしていたのが、やっとトイレの中だけでするようになった…!と、思った矢先のことでした。
せっかく覚えてくれたのに申し訳ないことをしました。

そんなこともあり、砂の種類はうっかり変えないように気をつけています。
誤飲の可能性を防ぐ為固まらないタイプで、消耗品なのでなるべく安価のものを選んだ結果、マルカンの浴びっこサンドにしました。

浴びっこサンドお徳用 MR-16



カチカチには固まりませんが、おしっこを含んだ部分は色が濃くなって大きくまとまります。
私は簡単な掃除の日は、ハムスター用トイレに付いてきた専用スコップでポコッと汚れた部分だけを取り除いていました。
掃除はしやすく、誤飲の心配も無く安心です。

砂浴びにもこちらの砂を使用しています。
粒子が細かすぎるとホコリがたつように舞い上がりますが、こちらは細かすぎず荒すぎず、丁度良いと思いました。

1匹でも結構な量を使うので、お徳用サイズで多すぎることは無いと思いますよ。

にほんブログ村 ハムスターブログへ
陶器のおうち
2013年01月14日 (月) | 編集 |
6.jpg
新居は陶器でできた、耳が可愛らしい ゴールデンハムスターのおへや にしました!

ゴールデンハムスターのおへや MR-333



ゴールデンハムスター用ですが、大人のジャンガリアンにはこれくらいの広さが丁度良いと思います。
ジャンガリアンサイズもありますよ~

ジャンガリアンのおへや MR-332



中も外もつるつるの陶器です。
ひんやりするので夏向きかなーと思います
程よく重みがあるので、あまり場所がずれません。
出入り口からしか掃除はできませんが、陶器なので丸洗いがしやすいです!
清潔に保てるので気持ちがいいですよ。

冬はケージの下に弱~い熱(手を置いて少し待つとじんわり暖かいかなと思うくらい)の電気あんかを置いているのですが、そこの真上と陶器の家、両方に巣材を敷いて、自分で調節して寝ていました。
傷も汚れもつきにくいので、長く使えると思います。

にほんブログ村 ハムスターブログへ

 
2013/03/26設置 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。